#95 今日は勤労感謝の日ですね 中央個別ゼミナール
こんにちは!中央個別ゼミナールです!
今日は『勤労感謝の日』でしたね。(だからといって特に何もないのですが。)元々は『新嘗祭(にいなめさい)』という新米など農作物の収穫を祝い感謝する宮中行事が由来となっているそうですね。それが1948年、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」日として『勤労感謝の日』が日本の祝日として制定されたそうです。祝日をただの休みだと思ってしまうのも仕方ないですが、どうして祝日になったのかという由来を調べた上で祝日を過ごせると面白いかもしれませんし、感謝の気持ちを持って一日過ごせるかもしれませんね。勤労に関しては今日だけというわけではなく、通年感謝すべきことだとは思いますがね。休みの人が遊びに行けたり買い物できるのも、祝日に働いてくれている方がいてこそなところもありますので、いつも以上に感謝の気持ちを持っていきたいところです。
最近はAI技術の発達で無人レジやロボットが活躍している場所もありますが、もし、もっと技術が発達してAIやロボットばかりが働くようになったら、『勤労感謝の日』はどうなってしまうのでしょうか。なんてことを書いていて思いました。考えるだけ無駄なことかもしれませんが、真剣に考えてみたらそれなりに長いこと考えられる議題になるのではないでしょうか?歴史がつないできた文化ももちろん大切ですが、時代と共に生まれた新しいものにも目を向けていかなければなりませんね。と思いました。文字数もいい感じなのでこの辺で。
今回もご覧いただきありがとうございました!
中こべブログ#95
CATEGORY
NEW
-
query_builder 2026/06/05
-
千葉市若葉区で塾をお探しの方へ|チャンス・フォー・チルドレン(CFC)を活用した学習支援
query_builder 2026/06/03 -
query_builder 2026/06/02