読書感想文4
query_builder
2021/09/16
全ての情報
今日は高校生向け読書感想文についてのラストの記事です。
良ければ最後まで読んでいってください!
読書感想文の裏技とは……
小説の読書感想文は「感情」で書く!
実は小説は意外と読書感想文の難易度が高いんです!
小説で読書感想文を書くときは
「どこでわらったか」
「どこで泣いたか」
など、感情が動いたページの感想を書くとうまくいきますよ♪
感情が動いたと感じたらそのページに付箋を貼っておくと、後から確認がしやすいのでおすすめです。
文字数が足りないとき
どうしても文字数が足りない!という方向けの裏技は……
・漢字をひらがなに変える
・擬音を使う(ワクワクした・手がぶるぶると震えた など)
・自分の感情をセリフ付きで表現する(思わず「まさか!」と声に出して叫んでしまった など)
文章を読みやすく臨場感あるものにする工夫とも言えますが、やりすぎは禁物……!
おかしくない程度に文字数を嵩増ししちゃいましょう♪
最後に
いかがでしたでしょうか?
読書感想文なんて書けない…と思っていた方も、ちょっと書いてみようかな?という気になったでしょうか?
読書感想文の書き方のポイントを知ったあなたは、もう課題も怖くないはず!
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
引用元 https://korekarashinro.jp/special/consult/reading-impressions/
CATEGORY
NEW
-
query_builder 2026/06/05
-
千葉市若葉区で塾をお探しの方へ|チャンス・フォー・チルドレン(CFC)を活用した学習支援
query_builder 2026/06/03 -
query_builder 2026/06/02